【スイッチ】コミックの世界観で遊べるソフトまとめ

今回はニンテンドースイッチでコミックの世界観で遊べるソフトをまとめてみました。

ドラえもん のび太牧場物語

2019年6月13日にバンダイナムコエンターテインメントから発売された『ドラえもん のび太牧場物語』はドラえもん牧場物語の世界になった農業シミュレーションで、絆をテーマにしたゲームのオリジナルストーリーを通して感動的な体験ができます。

ゲームの舞台は自然豊かなシーゼンタウンとなっており、のび太たちの新しい牧場物語を体験できます。のび太の牧場では畑を耕して作物を育て、愛情を込めて動物のお世話をして牧場を発展させていきます。四季折々の様々な作物を育てる事ができます。

のび太の自由気ままな1日を体験する事ができ、牧場をはじめ魚釣りや昆虫採集などで遊ぶ事ができ、部屋のインテリアを変えたりお昼寝をするなどのんびり牧場生活を楽しめます。シーゼンタウンには様々な人々が生活しており、心温まる物語が紡がれていきます。

ゲームを進める事で無くしてしまったドラえもんの『ひみつ道具』を使えるようになり、どこでもドアを使って牧場から浜辺へ一瞬で移動して釣りを楽しんだり、アットグングンを使えば農場の作物を急成長させる事ができ便利な道具が登場します。

進撃の巨人2 -Final Battle-

2019年7月4日にコーエーテクモゲームスから発売された『進撃の巨人2 -Final Battle-』は『進撃の巨人』世界観を原作としたタクティカルハンティングアクションゲームで、『進撃の巨人2』と『進撃の巨人2 -Final Battle- アップグレードパック』を含んだ完全版です。

ゲームには2013年から2018年にかけて放映されたテレビアニメの『Season1』から『Season2』までのストーリーに加え、2018年から2019年に放映されたテレビアニメ『Season3』までが収録されており、プレイヤーはオリジナルキャラクターとして調査兵団の仲間となり、原作のキャラクターと同じ目線で物語を追体験できます。

エレン、ミカサ、アルミン、リヴァイなど原作で人気のキャラクターをはじめ、ケニー、ジーク、ニファ、フロックなどのテレビアニメSeason3で活躍するメンバーから40名以上の操作可能なキャラクターが登場し、立体機動装置を駆使したアクションを楽しめます。

立体機動装置の新感覚アクションは原作さながらの立体機動アクションを体験する事ができ、空中を高速で飛び回りながらフィールドを移動し、巨人の背後に回り込んで急所であるうなじを攻撃する事ができ、縦横無尽の爽快なアクションを楽しむ事ができます。

妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~

2020年8月13日にレベルファイブから発売された『妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~』は摩訶不思議な学園を舞台にした学園生活が楽しめるRPGで、プレイヤーは学園内で起こる不思議な謎を調査しながら仲間と一緒に人気者になる為に学園生活をおくります。

ゲームにはY学園で友達になれる600人以上の生徒が登場し、気になる生徒と友達になったり友達をクラブに紹介するなどプレイヤーの行動により学園生活が変化していきます。主人公のジンペイたちはウォッチの力を使う事で妖怪HEROに変身する事ができます。

妖怪HEROの力を使い学園に潜んでいる謎を解明したり、怨霊のせいで困っている生徒の悩みを解決する事ができます。またY学園には校舎をはじめ巨大スーパーから砂漠など様々な場所が存在しており、中には危険なダンジョンも存在します。

Y学園に潜んでいる怨霊とのバトルでは勝つ事だけが目的ではなく、映える事も重要となっています。バトルの周りで応援してくれる生徒たちにイイところを見せる事でイイね!をゲットすることができます。さらにゲームはエピソードやキャラクターの追加など無料の更新データが定期的に配信されます。

キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS

2020年8月27日にバンダイナムコエンターテインメントから発売された『キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS』は『キャプテン翼』のサッカーアクションゲームで、世界的に人気の漫画であるキャプテン翼が10年ぶりに家庭用ゲームとなりました。

ゲームは現行機の美しいグラフィックで開発されており、誰でも簡単にスーパープレイが楽しめるサッカーアクションゲームとなっています。グラフィックはアニメテイストとなっており、そこへリアル調のエフェクトをミックスした事により臨場感のあるビジュアルが再現されています。

ゲームではキャプテン翼の人気の1つであるスーパープレイをリアルタイムで体験する事ができ、簡単な操作で劇中の様々な技を使いハイスピードでサッカーを楽しむ事ができます。アニメ中学生編に登場したチームやキャラクターに、海外ジュニアユースのキャラクターを操作できます。

2つのストーリーモードでキャプテン翼の世界を堪能する事ができ、中学生編の追体験ストーリーモードの『EPISODE OF TSUBASA』とプレイヤーがキャプテン翼の世界の1人となって戦うゲームのオリジナルモードである『EPISODE OF NEW HERO』を楽しめます。